広報チーム1年目!手探りだらけで取り組んだ3つのリアル

皆さん、こんにちは。ホープの広報チームです!
ホープに広報チームがあることをご存じでしたか?
広報というと、情報発信やメディア対応など、専門的でプロフェッショナルな仕事を想像される方も多いかもしれません。ですが、私たちホープの広報チームは、広報未経験の2人でスタートしました。
メンバーは、長年ホープで活動を続けてきたベテランスタッフ(他業務との兼任)と、パートタイムで限られた時間のなか業務に取り組む新人スタッフです。
2024年4月にチームが発足し、ちょうど1年が過ぎました。
振り返ると、初めてのことばかりで右往左往しつつも必死に課題に取り組み、試行錯誤の連続でした。
まだまだ歩み始めたばかりの小さなチームですが、この1年間の苦労とチャレンジ、そしてこれからのビジョンを少しだけ共有させてください。
海外の事業を支える国内での活動の一つとしても、読んでいただいた皆さんに、共感や応援を送ってもらえたら嬉しいです。
NPOの広報って何をするの?

広報初心者の私たちがイメージしていた広報とは、「商品をPRし、取材対応をする」という、よくある企業の広報でした。しかしPRする商品もなければ、取材を受けることなんてめったにない。「広報って、何をすればいいの?」というありさま。まずは“広報とは何か”という基礎的な知識をセミナーや書籍から学び、ホープに必要な広報の目的を大きく分けて2つ設定しました。
広報の目的
- ホープの活動を支援者さんたちに分かりやすく伝え、信頼関係を築いたうえで、行動を促すこと
- スタッフ間の情報共有体制を整え、団体の一体感を高めること
支援者さんといっても、企業の方、昔から知っている方、最近初めて団体に興味を持ってくださった方など、さまざまなバックグラウンドがあります。それぞれに合った分かりやすさや知りたい情報を、適切なタイミングで伝え、信頼関係を深めていけるように、私たちは情報発信ツールの役割を「誰に対して、何を伝えるか」という観点から明確にしていきました。
2024年に取り組んだこと

① SNSの発信強化・積極的な活用
まずはタイムリーに情報を発信できるSNSの活用に力を入れました。ホープはInstagram、Facebook、LinkedInを運用していますが、それぞれの使い分けができておらず、配信のタイミングもばらばらでした。
そこで、フォロワーさんの傾向を分析したり、他のNPO団体さんのアカウントを参考にしたりして、Facebookは英語、Instagramは日本語での配信といった小さな工夫を重ねました。また、スタッフやボランティアさんを紹介することで、団体の雰囲気や人柄が伝わるコンテンツづくりにも力を入れてきました。日々、頭を悩ませながらも工夫を続けています!
一方で、LinkedInは広報チームスタッフも使用経験がなく、まだ運用のハードルが高く、現在は停滞中・・・今年度中には定期的な配信ができるよう、ただいま勉強中です!
積極的な発信の効果もあってか、SNSボランティアさんを新しく募集すると、県内外、さらには国外からも応募があり、多様な視点のメンバーが加わったことはとても嬉しい成果でした。
② プレスリリースの配信
プレスリリースとは、団体の情報を新聞や放送局、ウェブニュースなどのメディアを通して、社会へ発信するツールです。SNSでの発信と違い、メディアのプロに対して発信するため、細心の注意を払いながら、このツールを利用して、イベントのプレスリリースとチャリティーディナーのストーリーを配信しました。
改めてチャリティーディナーを始めたきっかけを団体内で整理し、そのユニークさや魅力、開催する目的を紹介する記事を発信できたことで、ウェブ専用のニュースメディアやこれまでホープを知らなかった人にも、広くホープの活動やこのイベントについて知ってもらう機会を増やせました。
PR TIMES:チャリティーディナーのストーリーはこちらから
③ 年次報告書の内容を充実
毎年12月に既存の支援者向けに郵送している年次報告書は、1年間のホープの活動をまとめ、いつも寄付してくださる方々への感謝を伝える大切なツールです。これまでは例年通りのフォーマットを使用していましたが、編集するスタッフ側もマンネリ化を感じてきたため、団体内でどんな内容を記載するか議論しました。これは以前のブログでも紹介した「組織基盤強化」の取り組みのひとつです。私たちが一番大切にしているミッション・ビジョン・バリューを掲載し、この1年間に支援してくださった企業・団体や、メディアで報道された受賞歴、日本国内での活動成果、ご協力いただいている方々を紹介するページを新たに追加しました。
最新の年次報告書はこちらから
年次報告書
今年の目標

ホープの情報発信ツールは上に挙げた3つだけはありません!毎月1回配信しているニュースレターと、団体の全てが詰まっているといっても過言ではないウェブサイトがあります。
しかしながら、ニュースレターは2015年から欠かすことなく配信していますが、既存の支援者さんでもその存在を知らない方がいるという現状があります。もっと認知を高める方法があったかもしれないと、過去の自分たちを反省していますが、今後登録者を増やすためのアイデアを考え、実践していきます!
みなさんからもアイデアあれば、メールやSNSのDMでお知らせくださいね!
また、団体の情報がつまったウェブサイトも、前回の更新から5年以上たちました。そこで、リニューアルで一新し、皆さんにとって使いやすく、情報が見やすく、見つけやすいサイトを目指します。(目下、進行中の広報チームの一大プロジェクトです!)
広報の目的は、団体の情報を発信し、支援者の皆さんからの信頼を得ること。
信頼できる情報を届け、ホープを応援してくださる仲間を増やすために、6月3日から継続支援者募集キャンペーンにも挑戦します!
よろしければ、応援をお願いします!
まだまだ試行錯誤の日々。知れば知るほど奥が深い広報ですが、小さなチームながら工夫を重ねて活動をしていきます。今後もどんな情報をお届けできるのか楽しみにしていただけると嬉しいです!
ホープの活動は、皆さまからのご寄付に支えられています。